2007年12月25日火曜日

ベジタリアンでなく、食いしん坊

23日は、渋谷SUPUMA土屋さんの、新しいお店のお披露目会へ。
ベジ・ハンバーグと、ヒヨコ豆ナゲットを持っていって、
「これが肉使ってないなんて、絶対に嘘だ」との賛辞を頂くw
肉はもちろん、鰹節もブイヨンも使ってないですよ。

レシピ ひよこナゲット(ひよこ豆のナゲット) レシピ

ハンバーグは、cookpadに載せている、たかきびのものではなくて、
セイタンと金時豆を使った、必殺のレシピ。
富川先生の、ハンバーグへの愛が炸裂した、究極のうまさ。
近日中にアップします。

茅ヶ崎のお店は、小さいながらも暖かな雰囲気。
グランドピアノと、コーヒー焙煎機(!)が、この空間がただごとではないことを告げる。
本格オープンしたら、茅ヶ崎で話題の店になると思います。

その後、一度行ってみたかったベジカフェ「カフェ・エイト」へ。
クリスマス真っ最中だったけど、ありがたいことにアラカルトも受けてもらえたので、

・豆腐ディップのブルスケッタ
・豆乳ベシャメルソースのパスタ
・ベジサンドプレート
・クスクスのパン ハーブオリーブ添え
・豆乳ティラミス
・バナナケーキ

…どう考えても食べ過ぎや。

でも本当にどれも、ものっすごい美味だった。
寒かったし、疲れてたし、お店も駅から遠かった。
でも、一口頂いたらもう笑顔になっちゃう、そんな凄いパワーのある美味しさ。

私は、マクロビオティックを取り入れつつ、出来るだけ肉食せずに
健康を維持したいと思ってるし、肉食回避こそが、
現代社会の問題(食糧自給率、燃料問題、アレルギー問題、精神疾患…)の
唯一の対処法だと考えているけども。

何よりも美味しいってことが大事だよ。
美味しくなかったら、食べる意味がない。


翌日、クリスマス・イブ。
さっそく、豆乳で作るベシャメルソースを、自分でも再現。
もうバターも、必須ではなくなりました。

これからも美味しいもの沢山作るぞー!

0 件のコメント: