2007年10月1日月曜日

AMPっておもしろい。



今日は、花のように@高円寺円盤 でした。
お客さんが、もう、ぎゅうぎゅうで、対バンの方の演奏を聴くことも
無理でした…ちょっと聴きたかったんだけどな。

ところで、エレキバイオリン弾くようになって、そろそろ10年が
経過しようとしているのですが、今更ながら、
アンプというものの面白さに、気が付きました。
いろいろ経緯がありまして、今まで気が付かなかったんです。

アンプってのは、エレキギターとかベースとか…
とにかくつなぐ、プレイヤーの足下にある
なんだか黒い箱みたいなやつの事です。
機種によって個性があるのですが、ボリュームや、
簡単なイコライザ、リバーブ等がついています。

そういった、電気回路、抵抗やらコンデンサやらを
シンプルに組み合わせていくと、アンプ次第でいろいろ
音作りが出来るということに、最近気が付きました。

…遅いよ。今頃かよ。

と、自分でも思いますが、
仕方ない。今ごろ気が付いたんだから。

なんていうか、シンプルでアナログな変化が得られるので
なかなか興味深いです。
まだまだ失敗ばかりしてるんですが… そのたびに、
謎が解消するのが楽しい。
今日も一つ怪現象が起きてたんですが、家かえって、
カエルたんに質問したら原因がわかったっぽい。
(カエルたんはギターも上手なので、アンプの事もよく知ってる)

そんな、どうにもヒヨコなワタシが、毎日、何かを発見している、
エレキバイオリン現場は、今は「花のように」だけ。
(もう一個は活動休止中、他はアコースティック現場だから)
10/16 下北沢 Que にて、企画のライブがあります。
ぜひぜひ見に来てください。多分また何か発見してると思います。
必ず楽しい夜になる、と保証します。

さて、明日から、専門学校です。
福祉調理を学んで来ます。

写真は、最近エレキバイオリン弾いてる人がよく使っている、
AERというところが作った「Bingo」というアンプ。
ワタシがやってる、ブラジルバンドのギタリストも使ってる。
音がすごくいいんですよね… すごく小さい上に。
でも、値段もいいから、ワタシはしばらく買えないけどね…

0 件のコメント: