2007年10月19日金曜日

これさえあれば



京ちゃんの「これさえあれば」は、紙袋と、食パンの耳です。

------
唐突ですが、ワタシの好物は「鯖の水煮缶」です。

これさえあれば、ご飯が食べられる。
しかも、いかなる体調、状況でも適用できます。
先日、野球三連戦のあとすっかり風邪をこじらせ、
がっこを二日も休んでしまったのですが、そのときも、
ご飯だけはなんとか炊いて、水煮缶を食べていました。

人それぞれに、この手の「これさえあれば」があるようで、
本当にいろいろみんな変わったこと言い出すんで面白いですが、
たいていの場合、


  • 別に取り立てて美味なものではない

  • 高価なもの、珍しいものではない

  • とか言いつつ「水煮は"まるは"が一番だよなあ」など妙なところにこだわることが多い


ってところが興味深い。

ワタシの場合、水煮缶のほかの「これさえあれば」メニューとしては、
ちりめん山椒、イカの塩辛(生協のやつに限る)、
小松菜と油揚げの煮浸し、も、「これさえあれば」に入るかなあ。

人間は光合成とか出来ないので、結局、食べることでしか生きられないし
食べることでしか、次の展開をつかむことは出来ない。

っていう意味で、駄目メニューでもいいから、「これさえあれば」ってのを
意識しておくのって大事だよなあ…と
先日の発熱地獄の時に、つらつらと思ったです。はい。

------
今週末は、TOMMY THE GREAT というバンドに1曲、ゲストさせていただきます。
TOMMY THE GREAT 企画イベント @新宿Red Cloth
他に、石橋英子さんもゲストするんですよ!
先日、リハスタでお会いして、ふわふわしちゃったよ…嬉しくって。

TOMMY THE GREAT は、とにかく、アガるバンドです。
パーリー!で、ミラーボール!だけど変拍子!モツレテ踊レ!
てな感じです。お時間あるかた、ぜひどうぞ!

0 件のコメント: