2007年11月25日日曜日

第4回 ジ・ウクレレ コンテスト





11月23日に行われたウクレレコンテストで、大賞を頂きました。
今回はどぶちゃんウクレレ、わたしチェロで
Daisyどぶゆき & てっこ でエントリしてました。
本当に、賞とかと無縁のワタシらですので(いろんな意味で)
今回の受賞は大びっくり&大喜びです。


ウクレレコンテストの総評についきましては、ワタシ自身が受賞者でもあり、
また、他に記事にされてる方が結構いらっしゃいますので、
ここでは個人的に、記憶に残ったことだけを…。


まず、今年は特に、みなさんの演奏が大変レベル高かったこと。
演奏内容もバラエティに富んでいたことが印象的でした。

ウクレレというと、近年はカマテツ先生やまいたけせんせーの活躍などもあり、
「ジャカソロ」的テクニックがクローズアップされて来たと思います。
(まいたけせんせーは、厳密にはジャカソロではないかもですが)

今年は、もちろん超絶テクニックの披露される方もありましたが、
(いやあ、毎度ジャカソロは、どうやって弾いてるのかわかんないくらい凄い)
他にも、アレンジやジャズテクニックの応用など、多彩な演奏が聴けて、
とても収穫多かったです。


楽屋も大変和やかで、いろんなアイディアの交換や、
これから一緒に演奏しよう!といった誘い合わせなど、
とても有意義な時間が過ごせました。
これが楽しみで出場してるんですよ♪

まだまだ11歳のibuki君とは、齧歯類話でも盛り上がりましたw
いやあ、ジャンガリアンは可愛いw だーって大人なのに体重35gだもんw
赤ハダカのネズミの仔だって、齧歯類好きから見たら可愛いんですよw
ibuki君の演奏も、とても活き活きとして…楽しそう!
そんで、すっごい上手いの。とっても良かった。これからが楽しみな方です。


それから、ゲストの、ダニエル・ホーさんの演奏。
大げさではなく、ハワイの風が吹くようでしたよ…
ゆっくりしたフレーズなんだけど、もうね、全然違うの。他の誰とも。
ものすごいアイランダー風味。これは一朝一夕には出ない味…。
こんな凄い演奏が間近に見られて、本当に出て良かった!と思いました。


ワタシ自身はウクレレ弾かないですが、バイオリンを使って
もう15年以上、演奏活動を続けています。

受賞コメントで、どぶちゃんが、
「ウクレレの間口の広さ、そして可能性の深さ、演奏の楽しさを
 もっとあちこちで発揮しよう!」
みたいなことを言うとりましたが、実はそれって、クラシック楽器というか
クラシック教育にも当てはまることなんですよね。

ワタシは音楽高校も、音大も行ってませんけど、例えば、音楽の専門教育を
かなり高学歴にやったとしても、なかなか、演奏を続けていく事って
難しい。
商業プロになれる人は限られているし、セッションマンになるのも大変。

意外と演奏の機会ってないんです。

ワタシが、ずっとバイオリンで、クラシック・マナーは堅持しつつ、
クラシック以外の演奏を模索し続けているのは
実は、そういった状況が背景にあったりもします。
(とかいって、実は、好きなようにやってたら15年経ってただけ
 ですけど、全体の動機の一部、っていうか)

クラシック楽器だって、本当にどんな音楽にもついて行ける。
特に前衛的なことしよう、とか、セッションマンになるとかしなくても、
自由に、いろんなアイディアで演奏できる。
高学歴でなくても大丈夫、今から練習したらいいんだもん。


どんな音楽シーンにも、王道ってのは存在してて、
こんなワタシのスタンスだと、実は王道に乗りにくいです。
たとえば、2年前、初めてウクレレ界にお邪魔した時のPLUG+Daisyは、
ウクレレ奏者はびみょーに上手くないわw バイオリンとチェロだわ、
ピアニカぴーぷーだわ、コドモ鉄琴だわ、へんなドラムセットだわ、
っていうかドラムが二人もいるわ、でもベースとか居ないわ
(今は居るんですけど2年前はいなかった)
自分で考えても、そりゃあ挙動不審な集団だったかもと、振り返って思いますw

それだけに、今回受賞出来たことへの感謝は、大きいのです。

どーぅ考えても仲間はずれなワタシらと、忌憚無くおつきあい頂き、
楽しく一緒に時間を過ごしてくれた古くからの仲間、そしてウクレレの先達に、
この二年間、どれだけ励まされたか解りません。本当に感謝しています。
これからも、そんな仲間の応援なしには、続けていけません。
どうぞよろしくお願いします…!

PLUG+Daisy、これからの活動は、
12/15 吉祥寺 Silver Elephant
12/26 高円寺 ペンギンハウス
にて、ライブが予定されております。

なんだか、長い割にまとまらない話になっちゃったw
今までやってきた中であった、いろんな事件や節目を考えたのと、
古い仲間と、新しい仲間に感謝を…ということが、論旨です。

これからも、どうぞよろしくお願いします!

写真は、
プライズ・ウィナーになんて、なったことないので、動揺しているどぶちゃん、

参加者に配られた、ピンバッチ(右上の、シルバーのもの)

0 件のコメント: